2011年2月27日(日) イナリ滞在(4日目) <イナリ泊>

  1. 2011/03/02(水) 04:56:22 
  2. カテゴリー:フィンランド Finland(世界一周後) 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
昨夜は2時に寝たが、6時頃、目が覚めてしまった。
まだ時差ボケなのだろうか。

頭が重いので、二度寝して、8時頃に起床。

さて、9時前になって、
「Hotel Inari」へ朝食を食べに出かけた。





◆外に出ると、曇り空の合間から、太陽が見えた!
 いや、それほどに、曇りが多いから…それだけで感動。



そういえば、昨日の朝食の際、
念のため、後半2泊の宿手配について、
今泊まっている宿で取れなかった場合を想定して、
「Hotel Inari」にも、
湖が見える側の部屋を仮押さえしてもらっていたのだが、
それは必要なくなったことを、スタッフに伝えたところ、
全然問題ないよ、という感じで、明るく返してくれたのは嬉しかった。


朝食後は、テーブルでしばし、
この後の数日の予定を考えることに。

とはいえ、キツキツでスケジュールを入れるような旅はしたくないし、
今回はそれをしないために、このイナリに7泊という予定を組んだから、
結局、スケジュールは大まかで、あとは自由に過ごそうと決めた。

あ、そういえば、このイナリに来て、
まだ日本人に出会っていない。

と思ったら、レストランにアジア人が!
ついに日本人と遭遇…と思ったら、中国人だった。

あれ、中国人でもイナリに…何て思ってたら、
きっと大間違いで、GDPもついに中国に抜かれたことだし、
もう時代は中国なんだろうな。

そのうち、このイナリもそうだし、
サーリセルカとかも、中国人だからけになるのだろう。

その頃には、日本人が逆に経済的に貧窮して
なかなか海外旅行に来れなくなったり…


さて、それは良いとして、
今日も気温は0度。結局、寒いのは初日だけで、
その後はずっと0度だ。

うーむ、暖かいのは良いのだが、ちょっと拍子抜けかな(笑)

10時に部屋に戻ると…うーむ。

何だか、昨日のオーロラ観賞(5時間)の外出の疲れからか、
朝食の満腹感からか、まだ何だか眠い。
というわけで、再び、うたた寝…(贅沢な過ごし方でごめんなさい)


12時に起床し、活動開始。

そろそろ、洗濯物が溜まって来たので、
風呂場で洗うことに(ほんとはダメなんだろうけど。まぁ許して下さい)

それにしても、世界一周の時もそうだったけど、
長袖Tシャツは、何でこうも洗いづらいのだろうか。
結構、粗い終えると、手が疲れる。
でも、この風呂場で洗う感じが、何とも懐かしい。

日本だと、洗濯機で楽してるからね、
こういう自分で洗う経験も、たまには必要かな。

ふー、洗濯を終えて、洗濯物を部屋の暖房前に置いて乾かすことに。


そして、何をしようかな…と思ったのだが、
うーん、何だろう、どうもパワーが出てこない。

何かに疲れているのか、何なのか、歳をとったせいなのか、
そんな自分が心配になったりする。

意外と、自由な時間を与えられると、
ダメなタイプなのかもしれない(笑)

しかも、フィンランドに1人旅という贅沢な時間。
日本では出来ないこと、ここでしか出来ないこと、何て思うんだけど、
この環境下だと、あまり慌ただしく観光するわけでもないし、
本も何冊か持ってきたけど、それもいいんだけど…
何て、変に考えてしまったり。何だろうね。

そんなわけで、どうも気分が乗らないので、
昨日作った、知人の結婚式用のムービーのクオリティを上げるべく、
コツコツと作り上げる。これはこれで楽しいんだけどね…。


さて、16時頃になり…
次は、エアメールを書くことに。

エアメールって、どう書くんだっけ…とネット検索してみる。
しかも、今回買ったのは絵葉書なので、宛先とかどう書くんだ…
ふむふむ、なるほど、分かって来たぞ。

絵葉書は、表面が絵で何も使えないとして、
裏面を利用して、向かって左側に文章を、
右側は、上から順に、
自分の名前・住所(海外の一時滞在先だと、自分の住所は書かなくても良いみたい)、
その下の中央部に、宛先の名前・住所、
そして、右下に「BY AIR MAIL」と書いて、
一番右上のあたりに、切手を貼ればいいんだね。


さて、エアメールを書き終えると、
夕食を買うがてら、スーパーに行くことに。





◆スーパーの入り口脇にポストがあるので、
 そこから投函!果たして無事届くのだろうか…。




◆スーパーで買ったジュース(ファンタオレンジ)がぬるいため、
 部屋に戻って、屋根の雪に直接置いてみた(笑)





◆また微妙なものばかり購入。
 「geisha」って、チョコが美味しいらしく、
 買ってみたが、至って普通だった。



買ってきた食材を食べつつも…
外を見るが、今日は分厚い雲が覆ってきて、全く見えない様子。





◆今日は、あまりにネタが無いので、
 雑然としてきた部屋の様子の写真をご紹介。



気ままに過ごしつつも、窓の外を見て空をチェック…の繰り返し。





◆こんな感じで机に向かいつつ…





◆窓の外を確かめる、という感じ。
 ちなみにこの自分撮り写真、三脚使って撮ってます(笑)



結局、分厚い雲は全く解消されず。オーロラは断念。
その後は、今回の旅の記録を残すべく、久々に旅日記を書くことに。

いやー、書き始めてみると、これが大変。

1日の日記に、約1時間かかる。
しかも、それから写真アップロードが大変。

これを世界一周中は、毎日分を書いたんだから、
本当にすごい!と自分で思う。
というか、やりすぎ。

たぶん、ゆっくりと旅日記が書けるのも、
これで最後…と、世界一周後に書いたけれど、
本当にその通りで、まぁ、今回、特別ゆっくりとした旅だから良いけれど
やっぱり無理だな。

かといって、ツイッターで「フィンランドなう」とか
つぶやく気にはなれない(笑)

というか、そんなんじゃ伝わらないし、
その行為自体に、僕としては意味が見いだせない…。


旅ブログは、
少なくとも、自分のためだけに書くのは無理で、
誰かが読んでくれるということや、
この旅で見たこと感じたことを伝えたい人がいる、
といった時に、始めて旅日記を書くパワーが出てくるんだと思う。

あの時、ブログを書き続けられたのは、
最初は、自分の記憶を形に残すために書いていたけれど、
途中からはそれだけじゃ続かなかったと思う。

たぶん、これって日記だけじゃなくて、
生き方にもそのまま当てはまるんだろうな。


自分のためだけに生きる人生って、限界があると思う。
やっぱり、誰かのために生きる人生のほうが、頑張れると思う。

そう思えるようになったのも、
この3年間の成長なのか?
いや、頭では気づいてはいたけど、
実感できるようになったのは、歳を重ねたからなのか…
なんて思いながら、
日記をコツコツと書き進める。

結局、何時に寝たんだっけ、覚えてないや。

というわけで、今日の日記は終了…です。

<<  2011年2月26日(土) イナリ滞在(3日目) <イナリ泊>   |  ホームへ戻る  |  2011年2月28日(月) イナリ滞在(5日目) <イナリ泊>   >>

これまでのコメント

コメントの作成

管理者にだけ表示を許可する

 | トップへ戻る |