僕が好きな言葉

  1. 2011/01/04(火) 18:40:57 
  2. カテゴリー:★語り日記 
  3. コメント数:6
  4.  【コメントの閲覧・作成
2011年が始まった。
今日は1月4日、仕事初めの人が多いのではないでしょうか。

僕はというと、明日が仕事初め。
もちろん、やることは山積み。


とはいえ、休みでしかできないこともある。

そう、自分に言い聞かせながら、
音楽を聴きながら、もの思いにふけって、心の整理をしている。

その中で、ふと、もう一つだけ日記を書いておこうと思ったので、
今、こうして書いている。


こうして日記を書けることは、
時間的な余裕もそうだけれど、心の余裕がなければ書けないものなんだなと、
今更ながらに気付かされる。

そう思うと、3年前の世界一周中には
毎日、日記を書き残して行ったけれど、
あの時は、慌ただしく世界が移りゆく中、時間も無い中で、
あれだけ書けたということは、
きっと、心にはたくさんの余裕があって、
伸び伸びと、日記を書くことができたんだと思う。


その対比ではないけれど…

去年はずっとそうだったけれど、
心のざわめきが、治まらなかった。

必死に毎日を生きてはいたんだけど、
常に、何か落ち着かないような、そんな感じだった。
毎日、全てにおいて、自分にも納得がいかないし、
何一つ、実現出来た気がしなかった。

でも、それを振り返っても仕方ないし、
これからをどうするか、それが大切なこと。


そんな時に、僕にとって、
自分の道しるべになったり、
支えてくれるのは、「言葉」だと、今、改めて思った。

だから、ふと、このタイミングで、
自分の好きな言葉を、まとめて書き出してみようと思った。

これを自分でも見返しながら、
この2011年を生きていこうかなと思って。


多くの方が残していった言葉、
その方々に感謝を申し上げつつ、
僕の好きな言葉を、自分なりのテーマに分けて、以下に記します。

__________________________

<考え>
一生、雑魚であれ。
死ぬまで、学ぶ心を忘れない。
一生、旅人であれ。
死ぬまで、出逢いの喜びを忘れない。
*ある旅人の言葉


おもしろきこともなき世をおもしろく
*高杉 晋作


自分の心の中に何か悩みがあるならば、
先ずそれは「取越苦労」か或いは、「消極的思考」かの何れかである。
故に入念に省察すべし。
*中村天風


Stay hungry, Stay foolish
*スティーブ・ジョブス


しあわせはいつも
じぶんのこころがきめる
*相田みつを


たいせつなことはね、目に見えないんだよ……
*サン=テグジュペリ「星の王子さま」


変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来。



<行動>
アノネ、がんばんなくてもいいからさ、具体的に動くことだね。
*相田みつを


足踏みしてても、クツは減るぜ
*吉田聡「純プライド」


辛い夜には、ひとり、自分の人生の主題歌を唄おう。
*高橋歩


強いって事は泣かないことじゃない。泣いてもまた笑えること。


"No Rain,No rainbows"(雨が降るから虹も出る )



<選択>
どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところにとどまらないことを決心しなければならない。
*J・P・モルガン


必要なのは、勇気ではなく、覚悟。
決めてしまえば、すべては動き始める。


やりたければやればいい。
やりたくなければやらなければいい。
*辰吉丈一郎


人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」、
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。
*ジョン・レノン


他人の意見というノイズによって、
あなた自身の内なる声、心、直感をかき消されないようにしなさい。
最も大事なことは、あなたの心の直感に従う勇気を持つことです。
それらは、あなたが本当に何になりたいのか既に知っている。
それ以外は二の次でいい。
*スティーブ・ジョブス


本当に大切なもの以外、すべて捨ててしまえばいいのに。
*高橋歩


選び疲れて眠るより、歩き疲れて眠りたい。
*砂漠の民の言葉



<仕事>
私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている。
*ウォルト・ディズニー


ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、何も無いことを知った。
*ジョン・レノン


やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ
*山本五十六


崖っぷちギリギリ。
どれだけいけるかしかない!人生なんて。
月面着陸、あれがまさに真髄。
「月になんていけないじゃん」って思ってる所に、
誰かが「行くんだ」って言うから
あれだけ盛り上がるわけじゃん。
*紀里谷和明


根拠のない壁を作らないで下さい
「私は絵が上手くないから…」
「私は歌が上手くないから…」
「私は学校に行ってないから…」
「私は育ちが悪いから…」
「私は日本人だから…」
それは、根拠のない壁ですよ、それは!
誰がそれを植え付けたの?
厳しいんですよ世の中は、みなさん。
それくらい…世界は厳しい、本当に。
*紀里谷和明


信じてないことをやるのが嫌なの。
自分が信じていることしかやりたくないの。
*紀里谷和明



<人生>
いかに長く生きたかではなく、いかに良く生きたかが問題である。
*セネカ


人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君が『ゼロ』なら、意味がない。
*ナカムラミツル


明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。
*マハトマ・ガンジー


オマエハ ナニガ ホシインダ?
それに答えられない人は、旅を続けられないぜ。
*高橋歩


自由を求めることなく、 自由を叫ぶことなく、
さりげなく、自由に生きればいい。
*高橋歩


未来のために、今を耐えるのではなく、
未来のために、今を楽しく生きるのだ。
*高橋歩


夢があろうとなかろうと楽しく生きてる奴が最強。
*高橋歩


人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ。
*チャップリン


十年後にはきっと、せめて十年でいいから
もどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ、未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から
もどってきたんだよ、今。



<恋愛>
人を理解するより、信じよう。理解しようとすれば疑惑が生じ、信じれば愛が生まれる。
*大越俊夫


ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
*Mr.Children 「HERO」


一番大切な人を、一番大切に


「今回の人生は、最後まで、この人と一緒に生きよう」
そう想ったから、結婚したんだ。
*高橋歩



何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。
誰かを愛するということは、誰かを愛さないということ。
*高橋歩



<命>
心配すんな、どうせ死ぬんだ。
*軌保博光


人間、今が一番若いんだよ
*永六輔


人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね。
*本間丈太郎


あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。
*カシコギ

__________________________


…以上、好きな言葉集でした…と、終わろうとしたけれど、
ふと、もう一つ、書き残したいと思った詩があったことを思い出した。

世界一周から帰国した、2008年8月2日の日記で紹介していた詩。

それを、ブログで読み返して、
部分的に抜粋しようと思ったのだけれど、とても抜粋できるものじゃなくて、
全ての言葉が、重なるようにして、心に突き刺さるので、
詩をそのまま掲載させて頂くことにした。

先程の言葉集のテーマで切り分ければ、
「恋愛」、または「命」になるのかもしれないが、
テーマ云々、という話は置いておいて、
こういう、本当に温かい気持ち、心の底から湧き出る気持ち、
そして、死を感じながら生きる気持ちを、
毎日、忘れてはいけないなと、改めて気付かされる、
僕の中で、大切な詩です。


この詩の作者は、
アメリカ同時多発テロで救助のために
貿易センタービルへと突入したレスキュー隊の中の一人で、
行方不明になってしまった29歳の消防士が 生前に書いたものです。
__________________________


「最後だとわかっていたなら」

作・ノーマ コーネット マレック



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう



あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら

わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 
抱きしめただろう



あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう



あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど

最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう



たしかにいつも明日はやってくる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも 
明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを



明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから



微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を 
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと



だから 今日 
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう



「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

<<  ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2  |  ホームへ戻る  |  2011年2月21日(月)〜2月23日(水) 日本(フィンランド旅行計画)  >>

これまでのコメント

今年もヨロシク

俺たちも、今が一番若いね。
今、ここを生きていこう。

この年の瀬、Siem Reapに行っていました。
それで君の日記を読み返したら・・・
あそこが事件現場だったのね。
びっくり。

また近いうちに呑みいこう。
  1. Masashi Yamanaka 
  2. 2011/01/04(火) 19:21:56 
  3. URL 
  4. 編集

好きな言葉の忘れ物(笑)

各人、明日よりそれぞれの道を歩み始める。
大事なことは同じ。自信を持ってほしい。
*FVS事業部 奥田雅之

最後の詩すっごくいいねぇ!
転記させてもらいますが、抜粋でコチラに流します
  1. 監査役 
  2. 2011/01/05(水) 18:11:30 
  3. URL 
  4. 編集

>Masashi Yamanaka

>俺たちも、今が一番若いね。
>今、ここを生きていこう。
おー、本当だね、今を生きたいね。
どう転んでも、今は今だけだしね。
Masashiにそう言ってもらえると、何だかホッとします。

>この年の瀬、Siem Reapに行っていました。
>それで君の日記を読み返したら・・・
>あそこが事件現場だったのね。
>びっくり。
おー、行ってたのか!いいなぁ。羨ましい。
そうそう、町全体としては危険な雰囲気が少ないから
信じられないよね。俺も、信じられなかった。
盗難されたお金で、ホテルとか建ってなかった(笑)
  1. キミヒロ 
  2. 2011/01/07(金) 23:09:16 
  3. URL 
  4. 編集

>監査役

おお、大事な言葉、忘れていました(笑) いや、本当にそうですね。あの最後の合宿の言葉、覚えています。

監査役の言葉は、言葉として覚えていることはもちろん、 考え方として体の中に生きています。 仕事していても、課題にぶつかった時に、 常に、監査役だったら、どう考えるのだろう、 どういう言動で表現するのだろうと、 意識が乗り移ったように対応している自分がいます。

その意味だと、社会人の序盤に、 監査役と仕事を一緒にさせて頂いたことは、 本当にかけがえのない糧になっています。 感謝しております。ありがとうございます。

話は変わりますが、最後の詩は、良いですよね! ぜひ、抜粋など、ご活用ください。
  1. キミヒロ 
  2. 2011/01/08(土) 13:05:12 
  3. URL 
  4. 編集

ひさしぶりにきました

> 必死に毎日を生きてはいたんだけど、
> 常に、何か落ち着かないような、そんな感じだった。

同感です。
なんでかね。

俺も、文字にする元気とか無かった。
同じく、心に余裕がなかったのかもね。

良い言葉、いっぱい出てますね。

前向きに行こうと思いました。
  1. やっくん 
  2. 2011/02/07(月) 13:10:11 
  3. URL 
  4. 編集

>やっくん

文字にする元気が無いのは、分かります。
でも、やっくんはツイッターでたくさんつぶやいているので、
まだ元気が残っているのでは(笑)

私の場合、ツイッターでつぶやいてる場合じゃない(逆に、どのレベルの話をつぶやけばいいのか?)と、真面目に思ってました。

自分の気持ちの持っていきかた、
コントロールの仕方、大事かもしれませんね。
改めて、その難しさや大切さを、最近感じています。
  1. キミヒロ 
  2. 2011/02/16(水) 00:00:42 
  3. URL 
  4. 編集

コメントの作成

管理者にだけ表示を許可する

 | トップへ戻る |