8月11日(土) 今更(?)ウランバートル市内観光 〜こんなゆっくりとした時間の使い方で良いのか〜

  1. 2007/08/12(日) 00:40:15 
  2. カテゴリー:モンゴル Mongolia  
  3. コメント数:5
  4.  【コメントの閲覧・作成
ウランバートルに来てから、
市内観光ということに時間を使えていなかったので、動いて見る。

まずは、市内を見渡せる丘へ。
ここは、ソ連とモンゴルの友好関係を象徴する建造物が建っている。
さして高い丘では無かったが、足がしんどかった。



◆これが登った丘。



◆ウランバートルの街を眺める。昭和40〜50年代(?)の成長期の日本の街に似ているのかな。


その後は、現地で「ザハ」と呼ばれる、
市場のようなところへ行ってみる。

小〜中規模の所を2箇所見て回ったが、
何とも込み合っていて、生活感が溢れていた。
先日の盗難のこともあるので、警戒しながらも、必要な食料等を買い込む。



◆近年、このザハは、火災により無くなったようで、移転した先。とにかく混雑度合いがすごい。


昼は暑いので、一度ゲストハウスに戻って、
チケット手配上、延びてしまった5日間の工程を考えるための時間に当てる。



◆帰り道での一枚。いくら道が未整備とは言え、これはやりすぎでしょう(笑)


うーん…。モンゴルは規模も大きく、交通機関も未整備であるから、
自由に動き回りづらいのが難点。

とはいえ、せっかくの旅の時間を、
何もせずに小さくまとまっても、自分の性分に合わない。
ひたすら考える。

夕方になって涼しくなって来たので、
用事(ガイドブックのコピー)のために、外に出る。
現地では「Canon」という看板が出ていると、
コピー機が置いてある所というのが笑える。
1枚3円でコピーが出来た。

その後、ついでに、ウランバートルで最大のザハに、
バスで行こうと思ったが、
調べて見ると、夕方には終わってしまうらしく、断念。

うーん、どうも不完全燃焼だなぁ。
ウランバートル自体には、見所がほとんど無いから、動くにも動けない。

仕方なく、ゲストハウスに戻って、
明日からの4泊5日のゴビツアーに向けて準備をすることに。

ゲストハウスは、お盆の時期ということもあり、フル稼働状態。
チェックアウトとチェックインの人がすごい入れ替わり。
オーナーや従業員の人がてんてこ舞い。

でも、この賑やかさは不思議な感覚。
部活の合宿のような雰囲気があり、懐かしい。

ここ3日間、こんなゆっくりとした時間の過ごし方で良いのかな・・・と、
内心、焦りはあるものの、この居心地の良さが分からないでもないが。

まだ僕は、時間をゆっくり過ごして、
プロセスに喜びを見い出す境地に至っていないのだろうか。

何れにせよ、モンゴル以降の国は、もっとペースをあげていきたい。

<<  8月10日(金) 北京行きのチケット手配 〜そうだ、今は日本のお盆休みの時期だった〜  |  ホームへ戻る  |  8月12日(日) ゴビツアー・1日目 〜大自然の風景・満天の星空・人生初テント〜  >>

これまでのコメント

いい〜んじゃない!

おつかれさま!
連絡が遅くなりました。
旅のスタートを無事に切れたようで何よりです。
マズロー的に言えば、今後も生理的かつ安全欲求を満たされた旅を祈っています。
私も今日中国の杭州から帰国し、ようやくコメントできました。
ブログは楽しみに見ていますので、体にはくれぐれも気をつけて、可愛いお嫁さんを見つけてきて下さい。
  1. TAKE 
  2. 2007/08/14(火) 01:30:31 
  3. URL 
  4. 編集

心に余裕を持って!
なんくるないさ!
  1. つっち〜 
  2. 2007/08/14(火) 07:05:23 
  3. URL 
  4. 編集

>TAKE

こめんとありがとうです。

というか、「TAKE」という名が、誰なのかちょっと分からない今日この頃です(笑)
次回は、より名前に近いニックネームでお願いします!(笑)

さて、マズローの5段階欲求説的に言うと、
最近は、生理的欲求が満たされれば、大満足、という旅が続いてます。

風呂に入れればOK。お湯が出れば奇跡、みたいな(笑)

さて、中国に行っていたということですばらしい。
僕は北京&香港をちょっと見るだけに留まりそう・・・。

可愛いお嫁さん、やっぱり現地人は受け入れられないです。
日本人でお願いします。
  1. キミヒロ 
  2. 2007/08/21(火) 23:02:07 
  3. URL 
  4. 編集

>つっち〜

心に余裕を持っていくよ!
日本に帰ったら沖縄に住みたいな〜(笑)
  1. キミヒロ 
  2. 2007/08/21(火) 23:02:37 
  3. URL 
  4. 編集

louis vuitton leather wallets

The meals in addition to nutrition obtained in a person's refrigerator could have a much larger affect on your well being than the pharmaceutical drug tablets sitting in a person's drawer. The people from the research which obtained diet regime louis vuitton leather wallets and chosen lifestyle counseling seasoned almost a second time the actual reduction in their particular chance diabetic issues as opposed to runners consuming all forms of diabetes prescription medication.
  1. louis vuitton leather wallets 
  2. 2013/06/10(月) 02:32:43 
  3. URL 
  4. 編集

コメントの作成

管理者にだけ表示を許可する

 | トップへ戻る |