「世界の旅ブログ」の見方・使い方

  1. 2008/01/22(火) 07:42:19 
  2. カテゴリー:■「世界の旅ブログ」の見方・使い方 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
日々、ファン層が拡大しているこのブログですが…(笑)
今更ながら…念のため、このブログの見方・使い方を簡単に説明します。


「どうやったら、前(昔)の日記が見れるの?」
「どうやったら日記に対して、コメントできるの?」
「写真が小さいけど、どうやれば拡大表示できるの?」
「フランスだけの日記を見たいけど、どうやればできるの?」

…なーんていう疑問を抱いている人は、
実は多いのではないでしょうか(笑)

そういう人は、一度、以下の文章に目を通して下さいね!



■「世界の旅ブログ」の画面構成

ブログは、大きく画面が2つに分かれています。
左側半分は「メニュー」、右側半分が「日記」です。

画面右半分の「日記」は、
画面内に、10個表示されるように設定しています。

もし、10個以上前の日記を表示したい場合は、
画面下にスライドすると、「次のページへ進む」という文字がありますので、
そこをクリックすると、
次の10個の日記が表示されます。



■日記(画面右側)の説明

上部に、日記のタイトル、アップした日時、カテゴリーが表示されています。
下部に、日記の文章が表示されています。

日記の文章中には、写真を掲載していますが、
この写真をクリックすると、写真が拡大表示されます。

※なお、写真掲載に関して、
 日本人の旅行者の写真掲載はプライバシーの問題もあるので、
 本人に了解を得ていない場合は、控えています。
 (外国人は、勝手にどんどん載せていますが・笑)
 もし、旅先で出会った人で、
 「私の写真も載せてくれ!」という人がいたら、
 メールか、ブログへのコメントで知らせて下さい。喜んで掲載しますので!



また、日記に対してのコメントを閲覧したい、
またはコメントを作成したい場合は、
上部の右側にある「コメントの閲覧・作成」をクリックすると、
上から順番に、これまでのコメントが表示され、
コメントの下部には、コメント作成欄が表示されます。



■各メニュー(画面左側)の説明

上から順番に、以下のメニューがありますので、
個別に説明します。

【プロフィール、通貨レート】
上部は、僕のプロフィール紹介です。

また、下部には、各国を回った際の、
大まかな通貨レートを記載していますので、
日記を読む際に参考にして下さい。


【カレンダー】
文字通り、カレンダーです。

日記をアップした日付はリンクになっており、
日付をクリックすると日記に飛びますが、
アップした日付と、日記の日付けが連動していないので、
クリックしてもあまり意味はありません。


【(新しい順)旅日記】
上から順に、新しくアップされた日記のタイトルが記載されています。
タイトルをクリックすると、その日記に飛びます。


【(新しい順)旅日記へのコメント】
上から順に、新しいコメントのタイトルが記載されています。
タイトルをクリックすると、そのコメントに飛びます。


【(カテゴリー別)旅日記】
カテゴリー別に、旅日記が分類されています。
カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーの日記だけが抽出されて
画面右側に表示されます。

・語り日記、ブログに関する話、旅に関する話は、
通常の日記とは異なる話として分類しています。

・ランキングは、これまで僕が見てきた風景を
ジャンル別にランキングしています。

・国別の日記は、文字通り、国別に日記が分類されています。
なお、移動日によって、複数の国をまたいでいる日がありますが、
その場合、より長い時間を過ごした国に、カテゴリーを分けています。


【(月別)旅日記】
月別に、旅日記が分類されています。
月をクリックすると、その月の日記だけが抽出されて
画面右側に表示されます。


【リンク】
旅の参考になるサイト、また、一部それ以外のサイトを
リンクとして載せています。

実はこれ、自分用として使っています(笑)

旅人にとって、使えるサイトばかりなので、
ご自由にお使い下さい。

 | トップへ戻る |