【ブログ更新】 2008年7月10日(木) ニュージーランド・グレイマウス→フランツジョセフ氷河

  1. 2009/03/14(土) 23:31:17 
  2. カテゴリー:★ブログに関する話 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
ごぶさたしてます!

めでたく社会復帰を果たし、日々奮闘中の今日この頃ですが・・・


久々に、ブログを更新しました。
しかも、なぜか世界一周中のニュージーランドの日記を(笑)

(日記のURLはこちら↓)
http://worldjourney.dtiblog.com/blog-entry-408.html



その理由はというと・・・

先日、このブログを読んでくれたとある人から、
「2008年7月10日の日記がないぞ〜!」と連絡がありました。

ニュージーランドの旅行計画を立てるために
ブログを読んでくれていたら、
日記が抜けていることに気づいたそう!


当時、日記は書いていたのですが、
ブログにアップし忘れていたようで、
早速、今回アップすることにしました。

この日は、ニュージーランドの南島の
フランツジョセフ氷河を見た日で、
徒歩で、立ち入り禁止区域に入り込んで(←良い子は真似しないように・笑)
氷河の目の前まで行ってしまったという日です。

その光景は、たっぷり写真に載せているのでご覧下さい!


_______(余談)________

・・・いや〜、それにしても、8ヶ月前は、
まだニュージーランドを旅していたんだなーと思うと、
実感が湧かず、変な感じです。


今ではスーツを着て毎日満員電車に揺られ、
ちょっと付き合いで飲みにいったら、
3000円〜5000円が飛んでいく。

インドにいたあの頃、
汚い格好で、電車に乗り込んで(ある意味、満員電車)
車内で売られていた5ルピー(約15円)のチャイ(お茶)を
「そんなん、街中なら1ルピーで飲めるがな。高い!」と
騒いでいたっけ。

あの頃のバックパッカー魂はどこへやら・・・


いかんいかん、日本での生活に順応するのも大切だけど、
もっと大切なのは、旅で学んだ、
「生きていく上で本当に必要なことは何か」だね。

それを忘れずに頑張っていこう!と思った、今日この頃です。

☆★ 祝!50000アクセス突破 ★☆

  1. 2009/02/17(火) 02:20:38 
  2. カテゴリー:★ブログに関する話 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
めでたしめでたし!
というわけで、うっかり、50000アクセスを突破したわけですが…


つい最近、こんなエピソードがありました。


前職の会社でお世話になった先輩方で
今は独立されて社長になっているお2人の話。



まずは1人目の社長の話。

先日、久々に食事をしたのだが、その時にブログの話を聞いてみると、
これが、とんでもなく詳しい。

誰よりもブログの日記を読み込んでくれていたのだ。

もし「世界の旅ブログ クイズ選手権」を開催したら、
絶対に1位になること間違いなし。

例えば、マンガ「キャプテン翼」好きの人が対して、
「若林が飼っている犬の名前は?」と聞いたら、
「ジョン」と、あっさり回答してくるわけだが、
それぐらいのテンポの良さで、ブログの内容に関する質問に答えられる。
(分かりづらい例え話だが…)

超多忙な社長業の傍ら、それだけブログを熱心に読み込んで頂けたことが
本当にうれしく、感謝、感激…。




そして、もう1人の社長の話。
最近、久々に再会させて頂きたいと思い、連絡を取ったところ、
こんなメールの返答が返って来た。

「ブログの40000アクセスのうち、4000ぐらいは、俺だからな〜。」と。

すごい。
というか、驚いた。

旅の序盤以降は、僕は旅の慌しさにかまけて、
連絡を取ることが出来ていなかったのだが、
それでも、ずっとブログに目を通して頂けていたのだ。

これまた、
超多忙な社長業の傍ら、それだけブログを熱心に読み込んで頂けたことが
本当にうれしく、感謝、感激…。



こんな温かい先輩に囲まれて、
僕は何て幸せ者なんだろうなぁ…と、しみじみ思う、
エピソードでした。

いやぁ、本当に、人と人のつながりって、かけがいのないものだ。
そして、何よりも大事にしなきゃいけない。

人をつなぐものは、理屈とか、理由とか、そういうものじゃなくて…
やっぱり、「心」だね。


この先輩方はもちろんのこと、
忙しい日々の中、このブログを読んで頂けた方々に、改めて感謝いたします。

「別にアクセスを稼ぐために日記を書いてるんじゃない」なんていいつつ、
旅の最中にブログを見てみて、
アクセスカウンターが増えていると、
誰かが見てくれているのかな、という気持ちになったし、
短くても、コメントやメールをくれた時は、すごい勇気付けられたもの。

そんな、ちょっとしたみんなの励ましの積み重ねが
旅を続ける原動力になっていた気がします。

いやぁ、45歳から出発予定の、2度目の世界一周、
また、たくさんの励まし、お待ちしてますよ〜!(笑)



P.S

グーグルで、「北川公洋」で検索すると…
ついにこのブログが、検索結果で1番上に出てくるようになりました〜!!!
すばらしぃ!

さぁ、みなさん。今すぐ検索してみましょう。
自分の名前でも、検索してみると面白いですよ(笑)

【ブログ更新】 1月25日(日)〜1月28日(水) 沖縄家族旅行

  1. 2009/01/31(土) 22:23:24 
  2. カテゴリー:★ブログに関する話 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
はいさい!

皆さん、元気にしてますか?


久々のブログ更新、
そして久々の旅日記です。

今度の旅は・・・何と(?)国内旅行!


世界一周をした時に溜まったJALのマイルを使って
どこに行こうかな・・・と思って考えていたところ・・・


両親が昨年、還暦を迎えていたのですが、
そのお祝いが出来ていなかったので、
今回、3泊4日の沖縄旅行をプレゼントすることにしました〜!

往復航空券はもちろんのこと、
それ以外も全てご提供という太っ腹旅行企画。

パッケージツアーではなく、個人旅行なので
限られた時間を有効活用すべく、事前に調べまくって、
何と15分刻みで独自のスケジュール表を作成(マメすぎ・笑)

そんな、旅行をしてきました。


というわけで、せっかくなので、
このブログにも載せることにしました。
(家族の写真は載せてないけど!)

ではでは、久々の旅日記を、お楽しみあれ〜★

【ブログ更新】 語り日記シリーズ×8 + 旅の全データ

  1. 2008/10/17(金) 23:33:45 
  2. カテゴリー:★ブログに関する話 
  3. コメント数:2
  4.  【コメントの閲覧・作成
旅を終えての振り返りの意味を込めて
語り日記(←日記のカテゴリーの名前)を
8つアップしました!!

また、既に先日アップ済みですが、
旅の全データもアップしているので、それもお見逃しなく。



自分でも思うけれど、本当に長文・・・
それだけ、言いたいことがまとまっていないということだけれど
それもまぁ、若さということで、いいんじゃないでしょうか(笑)


というわけで、ひとまず、語り日記シリーズもアップし終えたので
このブログとしては、一段落した形となります。

次の更新は、このブログ上になるのか、
はたまた、別のブログを立ち上げるのか分かりませんが、
何らかの形で発信していこうと思っています。


とはいえ(?)まずは、
この、とんでもなく長い文章を、お暇なときにでも
読んでみてくださいねー(笑)

自分で言うのも何ですが、
旅の最中の日記に掲載している写真も
確かに、よく撮れてると思いますので(笑)



あと、余談ですが、
せっかく世界一周の旅から帰って来たのに
友人・知人と再会しても、旅の話が出来ないまま終わる・・・という
ケースが多発してました(涙)

これ、なぜかというと、
写真がその場で見せられなかったことも要因だと気づきました。

パソコン上にデータはあるのですが、
さすがにノートパソコン上で全ての写真を見せるわけにもいかず、
どうしたものか・・・と思っていたのですが、
仕方ない・・・結局、気合で写真プリントをすることに!

計22280枚の写真から、1053枚の写真を選び出して
写真プリントを注文!

そして、4冊の写真アルバムに分けて入れて
ついに、人に見せられる状態が整いました・・・ほんと大変(笑)

今後再会する人がいたら、
写真を見せられるので、お楽しみにー!


では!

☆★ 祝!40000アクセス突破!! ★☆

  1. 2008/10/01(水) 12:45:08 
  2. カテゴリー:★ブログに関する話 
  3. コメント数:0
  4.  【コメントの閲覧・作成
今日、このブログのアクセス数が、
ついに40000を突破しました!

といっても、これまで頑張ってアクセス数を上げようとは思っておらず、
昨年、旅を始めて途中に、
遊び心で、アクセスカウンターを付けてみたのですが・・・(笑)

まさか、これほどまでに多くのアクセス数になるとは思ってませんでした。
ありがたいことです。


気づけば、検索ポータルサイト(Google、Infoseekなど)でも、
検索キーワードによっては、上位に表示されるようになってきました。

例えば・・・
どんなキーワードでひっかかるか、試してみました。



(1)名前
「北川公洋」
⇒ 惜しい!謎の吹奏楽団にトップを譲り、2番目ですね。

「キタガワ キミヒロ」
⇒さすがにこれは、一番に出てきました。
あまり名前をカタカナ表記する人はいないですもんね。


(2)ブログのサブタイトル
「the world journey」
⇒ブログのサブタイトルで検索すると、
僕が旅を思い立ったきっかけを作ってくれた、
高橋歩さんの著書の次に出てくるじゃないですか!何か感動・・・。
ちなみに、「世界の旅」で検索すると、
同じキーワードを使ったページが多すぎて、全然出てきません・・・。


(3)盗難
「世界」「盗難被害」
⇒なぜか、プロボクサーの亀田興毅さんのメキシコの盗難被害の後に、9番目に表示されました!
話題の人と肩を並べるまでに・・・盗難被害においては
ワールドワイドになったということが言えます(笑)



・・・以上、検索実験の結果でした!

というわけで、
このブログを友人・知人の方に教えていただくことがあったら
例え、正しくURLを伝えていただかなくとも
名前であったり、「世界」「旅」「盗難被害」と検索すれば
出てくるよーと伝えていただければOKです!(笑)


せっかく大量の情報を書き残したブログなので、
もし、周りにこれから旅に出る人がいたりしたら、
是非、このブログの存在を伝えていただいて
その方の参考にしていただければ幸いです。

それでは、引き続きよろしくお願いします!

 | トップへ戻る |  古い日記へ>>